« 娘22歳BIRTHDAY!! | トップページ | 自宅へ戻って来ましたー(^^) »

秋田で修行(笑)

秋田へ来て約1ヶ月。

秋田といえば、国重要無形民俗文化財の『秋田竿灯まつり』
が有名ですが、皆様ご存じでしょうか?

その竿灯の提灯を作っているのが私の田舎であるのです!!

創業150年の老舗ですが、後継ぎがおりません。
そこで、ハノイから戻ってやることがなくなった私が、
提灯作りを教えてもらっています(笑)

平日は、もくもくと提灯を作り、
休日は、秋田を満喫するという生活を送っております(⌒^⌒)b 

秋田は何度か来ているので、
観光名所は、ほぼ制覇していますが、
せっかくなので、また観光!!男鹿や有名な角館へ。

秋田名物のきりたんぽ、稲庭うどん、比内地鶏、いぶりがっこ、
もここぞとばかりに食べまくる。

提灯作りに秋田の郷土料理と秋田にどっぷり浸かっておりますが、
まもなく帰りま~す!!

提灯もあたりまえですが、1ヶ月教えてもらったって、
すぐには商品にはなりません。
オリンピックが終わるまでに1人前になってね!
っと。

千葉に帰って、練習しま~す(^▽^)/

それにしても、秋田は寒かった!!

20170322_170322_0011
角館 武家屋敷

20170322_170322_0026
角館の武家屋敷の中で一番古いお屋敷『石黒家』

20170322_170322_0005
秋田といえば、『なまはげ』

20170318_120039
もくもくと提灯を作っています(笑)

20170313_171420_2
これから文字を入れていきます。

20170322_170322_0033
秋田なので、秋田いぬも!

20170320_173824
比内地鶏の親子丼!

20170319_155546
きりたんぽ(⌒^⌒)b 

20170322_170322_0035
安藤醸造の醤油ソフトが美味しいこと(^^)

人気ブログランキング参加中
http://blog.with2.net/link.php?979035
上のリンクをポチっとお願いします

海外生活ブログランキングにも参加中
"http://overseas.blogmura.com/ranking_out.html
上のリンクをポチっとお願いします

グランバーンのホームページ
http://www.grandbaan.com/

|

« 娘22歳BIRTHDAY!! | トップページ | 自宅へ戻って来ましたー(^^) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1334360/70051516

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田で修行(笑):

« 娘22歳BIRTHDAY!! | トップページ | 自宅へ戻って来ましたー(^^) »